ブログ
BLOG

2024.03.13

梱包に必要な資材のご紹介

実績

ダンボールを中心に梱包資材の販売を行っている潮(うしお)梱包株式会社です。

ダンボールについては皆さんにとって馴染み深いかと思いますが、「梱包資材」と聞くと、さまざまなものが思い浮かぶかもしれません。

例えば、新聞紙を丸めて緩衝材として利用したり、プチプチ(エアーキャップ)で割れ物を包むことができます。また、ガムテープやOPPテープも梱包資材に含まれます。
梱包に必要なものについてお尋ねすると、十人十色の答えが返ってくるでしょう。

それでは、弊社が取り扱う梱包資材をご紹介します。

梱包用テープ

■クラフトテープ

梱包用テープとしては一番オーソドックスな紙製のテープです。カッターを使わなくても手で簡単に切れるので、
とても扱いやすくご家庭での使用やお子様の工作にもおすすめです。


■布テープ

布テープの特徴は粘着面がダンボールに馴染みやすく、クラフトテープより粘着力が高いため重たい物の梱包に適しています。
手で切る際は少し力が必要ですが、クラフトテープと並びご家庭でも使いやすいテープです。


■OPPテープ

OPPテープは引っ張りやねじれに強いビニール製で、強固な粘着力を持っています。
テープカッターが必要ですが、現在では比較的安価になり、梱包量が多い現場や物流センターなどで広く使用されています。
素材自体が薄く、少し引っ張りながら貼るため、慣れるまで時間がかかる場合があります。
また、厚みも選ぶことが出来ます。軽量物から重量物まで梱包対応の幅が広いのが特徴です。


■養生テープ

粘着力は弱めですが、糊が残りにくく、きれいに剥がせるため、仮止めや引越し時の家具の保護、床の養生などに使用されます。
また台風などの悪天候時に窓ガラスの飛散防止に使われたりします。
ただし、長期間貼り付けておくと糊残りする可能性があるため注意が必要です。


■特注ロゴ入りテープ

ご希望のロゴやデザインを印刷できる特注テープです。
ネットショップでの差別化やブランド価値が高まるテープです
制作につきましてはお気軽にお問合せ下さい

梱包用紙

■純白ロール紙、薄葉紙

主に商品の包装に使われますが梱包や箱詰め時の敷き紙としても使用されます。
防湿効果もあり、ダンボール底面の段差の引っ掻き、ゴミくずからの保護、開封時に商品の高級感を演出します
(しっかりとした防湿を望む場合は乾燥剤の使用を推奨)


■ハトロン紙

商品の包装やダンボール内敷きとして使用され、アパレルでは型紙のトレースにも使われます
トレースには表面がザラザラした方を使います。


■ラフ更紙(ボーカスペーパー)

漫画雑誌に使われる紙で、梱包時の隙間埋めや汚したくない化粧箱の簡易包装に便利です。
ロールタイプとカット済みの両方を取り扱っています。
緩衝材としては最も安価な部類です。

エアーキャップ

■エアーキャップ

緩衝力と耐久性に優れ、「プチプチ」として親しまれています
粒の大きさや形状が異なりますので、ご要望に合わせてお選びいただけます。
袋タイプやご希望のサイズにカットすることもできますのでお気軽にお問合せ下さい


今回は、テープ、梱包用紙、エアーキャップを簡単にご紹介いたしました。まだご紹介したい商品が多数ございますが、今回はここまでとさせていただきます。

長年にわたり多くのアパレルブランドと取引してきた経験を生かし、次回はアパレル向けの副資材をご紹介させていただきます。